講師紹介

◆ さとう まみよ


1956年6月24日生まれ  2020年御年64歳 岩見沢出身 

札幌藤女子中・高卒業 札幌YMCA国際ホテル学校ホテル科卒業後

札幌市内ホテル入社 フロント業務担当 寿退社

札幌在住  娘二人は既に嫁ぎ、孫3人。現在夫と二人暮らし。

 40.50代と家具製造販売会社(上場会社)と化粧品製造販売会社

 7年間「お客様相談窓口」勤務・1次対応から訴訟寸前の案件を2万件ほど

 現在3万件程対応しております。

2014年10月 JBPクレーム対応能力検定協会設立 現在に至る。


【 経歴 ・業績 】
全国どこでも出向します。
「お客様相談窓口」勤務通年7年で一次対応から訴訟案件迄11,100案件余りを対応
 講師歴10年 受講生400人以上 開催時間700時間余り
・大手通信機器・大手保険会社で電話応対品質評価委託業務
・大手家具製造販売会社にて「お客様相談室」一次対応担当
・大手化粧品製造販売会社にて「お客様相談室」訴訟案件専門担当 研修講師兼務
・札幌クレーム対応者養成教室設立
・札幌YMCA専門学校元非常勤講師(就職支援担当)
・札幌ビジネアカデミー専門学校元非常勤講師(就職支援・秘書検定担当)
・求職者支援施設イデアルITスクール札幌校元非常勤講師(職業能力全般担当)
・道新文化センター「クレーマーをファンに変える対話術」
 クレーム対応「より上質な接客対応を学ぶ」開講
・コーチャンフォーアカデミー教室新川通り店「クレームを防ぎ解決する力を身につける」開講
・緑ヶ丘福祉施設・札幌市老人福祉施設協議会・フロンティアジャパンカスタマーサポートで開講
・(一社)日本環境測定分析協会北海道支部北海道環境計量証明事業協議会にて開講
・野外科学株式総合環境部
・行政書士北海道支部研修会開講
・室蘭市認可保育所連絡協議会主催「平成27年度6市町合同保育業務従事職員研修会」
「明日から使えるクレーム対応」 ~保護者と良好な関係を築く対話術~
・千歳倫理法人会 モーニングセミナー 「クレーム対応の6つの法則」
・JA資産管理事業担当者研修会 「心に伝わる苦情対応~【読心術】と【共感】を体感する~」
・キャリアバンク「クレーム対応術~より上質な接客対応を学ぶ~」
・石田歯科商会 社内研修「クレームを未然に防ぐ~院長と良好な関係を築く~」
・札幌市内某大学付属高等学校 「保護者と良好な関係を構築する会話法」
・平成28年度酪農専門技術員養成研修会「コミュニケーション能力向上を目指す」
・札幌市行政部平成29年から令和4年迄研修クレーム対応指導研修会講師担当